2018年09月08日(土)

イベントレポート:コマンドができなくても大丈夫!Pleskを使ったWebサイト構築ハンズオン! in 大阪

かとう

こんにちは、かとうです。
今回は「コマンドができなくても大丈夫!Pleskを使ったWebサイト構築ハンズオン! in 大阪」に参加してきました。久しぶりの大阪出張です!

まず前半の講師は、GMOクラウドにてプリセールスとしてお客様のシステム設計支援等に携わる中田先生。サービス企画やマーケ業、メディア執筆などにも携わる多才な方です!アボカド好きらしい。今度オススメのアボカドレシピを聞いてみたい!

クラウドとALTUSについて知ろう

まずは概論「クラウドをもっと知ろう!」ということで、世界的規模で広がるクラウドの市場を学びました。日本国内でもクラウドファーストでビジネスが加速しています。スマホの普及に伴って、知らず知らずのうちに私たちはクラウドサービスをつかっているわけですね。例えばゲームとか、写真やデータを保管するストレージや、便利なスマホアプリは全てクラウド環境で動いています。GMOではこれら様々な用途に即したクラウド環境=様々なサービスインフラを提供しています。今回は、中でも品質と価格バランスに優れた「ALTUS」でサーバー管理ツールの圧倒的シェアを誇る「Plesk」を使ってWordpress利用のWebサイトを立ち上げるまでがゴール。
というわけで、まず前半ハンズオンではALTUSサービスへのログインから、ファイアウォールの設定、グローバルIP設定、仮想サーバー作成までの流れについて理解しました!時間の関係で割愛する箇所もありましたが、各ポイントごとに注意する点なども資料にまとめられていて、これは家に帰ってからの復習に役立ちそう・・・!(資料は、参加者の皆さんに後日メール送付されました)

後半はいよいよPleskハンズオンということで、ここからの講師はPlesk株式会社 セールスディレクターの町田先生へバトンタッチ!まずはPleskについて簡単にご紹介いただきました。

 

Pleskについて知ろう

Pleskは、コマンドラインインターフェイスをグラフィカルにしてマウスで操作できるようにしたもの。Pleskを導入すると、サーバー構築や運用を素早く簡単に実現できます。Pleskはサーバー管理ツールとして世界的にも40%のシェアを持っていて、日本国内ではなんと90%ものシェアがあるそう!
本社は、時計好きの方ならご存知のIWCで有名なスイス シャフハイゼン。日本人が想像する、ザ・スイス!といった山間の町だそうですよ、行ってみたいなあ・・。開発部隊がロシアに、営業部隊はスペイン・アメリカ・ヨーロッパ・APACと各拠点毎にそれぞれ数名のセールス担当が所属し活動しているとか。町田先生はこのAPAC地区担当に属し、日本をまるっと担当しているそうです。すご!!

 

いよいよハンズオン

さあ実際にPleskにログインして、WordPressでページを公開してみましょう!手順は、①Pleskへログイン→②ドメインを選択→③WordPressをインストール→④サイト完成!・・・・・もちろんまだ何の情報も入っていない、細かい設定もされていない、テンプレートのみのサイトですが、ここまで正味3分。あっという間です。
ベースができてしまったので、あとはプラグインを入れたりテンプレートを選んだり、お好みのサイトをデザインするだけです。超簡単!!

Plesk管理画面!どこかで見たことあるようなUI・・・これはあえてそのように作成しているのだそう。さあ、何のことかわかりますか??


WordPressインストール中・・・


あっという間に完了!


できた!うれしい!!

 

サイトができたら、後は公開や運用に必要な設定をするだけ。この後は、メールサーバーの設定とSSLの設定を行いました。
独自のメールサーバー持てると、結構メリットありますよね。用途ごとに分けたメールアドレスの管理もPleskだったら超簡単。
SSLに至っては、結構皆さん知らないDV/OV/EVの違いと用途についてなども丁寧に解説してくださいました。因みにこんな感じです。

 
DV:Domain Validation
ドメインの存在を証明するだけ。ドメイン自体は誰でも取得可能なので、組織の証明にはならない。自分は安全という自己主張のみ。
OV:Organization Validation
組織の確認も行なっている認証で、組織が実在しているかの証明となる。第三者により、組織が存在する事を証明できる。
EV:Extended Validation
OV組織の確認に加えて、日本であれば登記簿などの情報を元に組織の所在地なども含めた厳格な審査の元で証明を発行する。

 
みなさん知ってましたか?Webサイトの用途に応じて、適切なSSLを設定する必要がありますね。
その他にもサーバー管理に易しい拡張機能を多数紹介してくださいました。最後に設けた質疑応答もかなり盛り上がっていて、みっちり設けた120分のPleskハンズオンは来場者皆さまにご満足いただけた内容だったようです!
 

好評につき東京開催決定

ということで、来週東京で再開催しまーす!9月13日(木)14:30~です。
まだお席に若干の余裕がありますので、お時間のある方は是非参加してみてください。

https://gmohoscon.connpass.com/event/98712/

この記事をシェアする

関連のおすすめ記事

CAREERS
エンジニア積極採用中

GMOインターネットグループでは、積極的な採用活動も行っています。GMOインターネットグループのエンジニア採用情報は下記リンクからご覧になれます。