2018年09月27日(木)

イベントレポート:インターネット老人会

かとう

こんにちは、カトウです。
先日、平成最後の敬老の日に開催されたインターネット老人会に参加してきました!実はこのイベント、企画の時点から主催のインターネット老人会 秋葉原支部(仮)の方と関わっておりどんなイベントになるのかな~と密かに心躍らせていたJr.老人カトウ。期待通りのノリ!期待通りのゆるさ!!期待通りの盛り上がり!!!に、運営の立場を忘れしっかり楽しませていただきました。

インターネット老人会とは?

インターネットを取り巻く環境は日々進化しており、ほんの数年前には無かった新しいサービスやブームがどんどん生まれています。「インターネット」というワードが日本で普及し出した1995年から20年以上が経ち、当時を知る世代はもはや一昔前の世代の人間といえますね・・・。この世代を「インターネット老人」と括り、当時のインターネットにまつわる思い出を語り合う会・・・それがインターネット老人会です!!
1995年といえば、Windows95がWindows3.1に続くOSとして登場し、これからはパソコンが一家に一台!という勢いで普及し始めましたよね。我が家にもありました・・・Windows95。当時学生だった私は、弟と毎日マインスイーパーやってた懐かしい思い出が。書きながら震えてきますね。

LTをかいつまんで紹介

●坊さんの口車に乗ってISPを立ち上げちゃった話

zeldaudonさん


無職だったパソコンに詳しい知人のために、様々な苦労を経てISPを立ち上げ、知人が社長になり成功するというノンフィクション。「インターネット」という言葉がまだ普及していないがために起こるコミュニケーション問題や、物流問題、様々な苦労話が共感できとても面白かったです!
郵政省電気通信管理局の担当者が、当時「インターネット」という言葉を知らず「パケット通信です」で伝わったという点が個人的にかなりツボでしたw
詳しくはこちらでスライドを公開されているのでご覧になってみてください!

 

 

 

●有限会社日広の話

ykatouさん


今回なんとGMONIKKO創業者の加藤さんがシンガポールから来日しLTに参加。全然知らなかったGMOスタッフ一同wサプライズが過ぎますね。創業からの歴史、ISP産業黎明期の広告クリエイティブからY!BBの登場→ISP間の戦い終了・・・までを語ってくださいました。interQ当時にまつわる話をいろいろ聞けてGMO社員としては相当楽しかったです。加藤さん自らがデザインされた広告紙面、ものすごく盛り上がりましたww

キャッチコピーは『1分で接続』

●This is for Everyone

toshihide_atsumiさん


そしてLTの〆は、皆さんご存知渥美俊英さん!豪華すぎます・・・!!
AWSエバンジェリストとして有名ですが、現在はクラウド推進のためのアドバイザー業で活躍されていらっしゃいます。渥美さんLTでは、インターネットバンキング初期のお話と、WEBサーバーとブラウザの元祖→この人のおかげで今がある!というお話。今から20年前に、既にfintechの走りともいえる仕組みを開発されていたとは驚きでした・・!そして現在の商用ブラウザの元祖を作ったWorldWideWeb考案者のイギリス人科学者「ティム・バーナーズ=リー」さんについて。ティムさんが世の中に与えた功績は皆さんご存知でしょうが、彼がロンドンオリンピックの開会式に(黒い箱と共に)突然登場したこと、ご存知でした??最後はこの動画を堪能し、「ティムさん、マジありがとう!!感動した!!!」ということでLTが締めくくられました。ちなみに渥美さん、この映像自宅でハイビジョン録画されているそうです。

LTクライマックスの1シーン

そんなこんなで王将大宴会

インターネットがさくさく当たり前につながるようになった昨今ですが、族たちは如何に電話代を安くし、早くつながるかに命をかけていた時代がありました・・・。インターネットマガジンを愛読し全国ネットワークサービスプロバイダ接続マップを暗記している方もいれば、はたまたTK-80、それだけでは何の役にも立たないむき出しコンピューターに興味を持ち、まだ存在しない何かを作ろうと秋葉原でお小遣いをはたいた方もいらっしゃいました。昔はこうだった話って、なんでこんなに盛り上がるのでしょうね笑
用意していた王将餃子&春巻き&チャーハンはおよそ30分ですべて完食。飲み物も追加で用意するといった盛況ぶりでした。
今回王将さんから貴重なノベルティもいただいたので、最後はじゃんけん大会で来場者プレゼントしましたよ。私も欲しかった・・・

王将万歳

じゃんけん大会といえばこのはちゃん!

王将目覚まし時計と王将ペアマグカップ

 

イベント会場お貸しします

GMOインターネットグループでは「すべての人にインターネット」を目指し、インターネットを楽しく豊かにするための取り組みを支援しています。勉強会やミーティングなど多くの皆さんとの出会いの場、コミュニケーションの場としてGMOyours・ペパボ天神ステージを是非ご活用ください。会場のご利用料はもちろん無料。運営お手伝いもお任せください!

GMOホスコンと会場についてのご案内はこちらからどうぞ!

この記事をシェアする

関連のおすすめ記事

CAREERS
エンジニア積極採用中

GMOインターネットグループでは、積極的な採用活動も行っています。GMOインターネットグループのエンジニア採用情報は下記リンクからご覧になれます。